入れ歯が必要な理由とは?

• 入れ歯が必要な理由とは?

info 02入れ歯が必要な理由とは?

入れ歯を入れることに抵抗を感じている方は多いのではないでしょうか?また、数本歯が抜けてしまっても、食事をするのには困ることはないので、入れ歯を入れることは必要ないと思っている方もいるでしょう。

入れ歯を入れることで予防できる症状

入れ歯を入れることをせず、歯が抜けたまま放置してしまうと様々な症状が現れる可能性があります。歯が数本抜けてしまうと、十分に食べ物をすり潰すことができなくなり、胃腸への負担が大きくなってしまう可能性があります。また、抜けた場所の周りの歯は抜けた場所を補おうとし、必要以上に伸びたり、倒れてしまうことがあります。歯が動いてしまうと、いざ入れ歯を入れようと思っても、動いてしまった歯が邪魔をしてスムーズに入れ歯を作ることができなくなってしまいます。

歯が抜けてしまうと、顔の歪みにも繋がる可能性があります。抜けてしまった歯は、放置をするのではなくできるだけ入れ歯を入れましょう。

入れ歯とインプラント

「入れ歯ではなく、インプラントを入れれば良い」とお考えの方もいると思います。確かに、インプラントは素晴らしい技術ですが、歯が抜けた原因によっては使用できない場合があります。また、持病がある方や顎の骨の状態によってもインプラントが使用できない場合があります。入れ歯はこのようなことに影響されにくいため、安心して使用することができます。

入れ歯の違和感

入れ歯を作成したけど、違和感が強くてやめてしまった方は大勢いると思います。確かに、ご自身の歯と比べれば違和感はあるかもしれません。

最近では様々な種類の入れ歯が開発されており、違和感なく装着ができる入れ歯もあるので、ご自身にあっている入れ歯を見つけることが大切です。入れ歯をすることで、様々な症状の予防になります。作ろうかとお悩みの方は、歯科医に相談してみましょう。

筑後で歯医者をお探しなら

筑後エリアとその近隣で歯医者をお探しの方はいませんか?筑後市のこが歯科・矯正歯科では、一般・予防歯科、矯正歯科、口腔外科などを行っており、入れ歯、インプラント、小児矯正など様々なメニューに対応しています。入れ歯は、レジン床義歯、ノンクラスプデンチャー、金属床義歯などを行っていますので、症状やお好みに合わせてお選びいただけます。初めて入れ歯を作る方、今使用している入れ歯に違和感がある方は、ぜひ、こが歯科・矯正歯科にご相談ください。