切っても切り離せない歯と健康の関係

• 切っても切り離せない歯と健康の関係

info 01切っても切り離せない歯と健康の関係

切っても切り離せない歯と健康の関係

多くの方が「お口の病気」と認識されている歯周病。実は、歯周病は体の健康にまで影響を及ぼすといわれているため、近年は歯周病に関する健康被害についての研究が進められています。では実際、歯周病が与える健康被害とはどのようなものが考えられているのでしょうか?

糖尿病

糖尿病とは、「インスリン」というホルモン作用が低下し、血糖値が高くなってしまう病気です。様々な合併症を引き起こす恐れがあり、歯周病もその1つとして考えられています。実際に歯周病の多くの患者さんが、糖尿病を発症しています。歯周病はきちんと治療をすることで、糖尿病へのリスクを減らせるだけでなく、歯茎の炎症を抑えることでインスリンの働きを良くしてくれるため、糖尿病の改善にも期待ができます。

冠状動脈性疾患

冠状動脈性疾患とは心臓に送る血液が、冠動脈で流れが悪くなり、心疾患を引き起こしてしまう病気です。原因は肥満や喫煙、ストレス、遺伝など様々ですが、歯周病菌が血流に入り込むことで発症することも考えられていることから、歯周病との関連性が非常に重視されています。実際に、歯周病の人が心疾患を発症するリスクは、通常の人と比べ、約1.20倍高まるといわれているほどです。

誤嚥性肺炎

誤って唾液や細菌が肺にまで流れ込んでしまい、肺炎を起こしてしまうのが誤嚥性肺炎。高齢者の約7割の人が発症しています。とくに介護が必要な高齢者は、生理的機能が衰えていることも多いため、より発症のリスクを高めてしまいます。誤嚥性肺炎の多くは、口内や唾液に含まれる細菌が影響しているため、歯周病患者の高齢者の方は、早めの治療をおすすめしています。

その他、骨粗しょう症や早期低体重児出産も歯周病と大きく関係しています。骨粗しょう症の場合は、歯そのものが脆くなってしまうため、同時に歯周病を発症してしまうことも多いです。歯周病の炎症性物質は胎児にも影響を及ぼします。妊娠中は口内環境を整えることが困難なため、歯周病を発症してしまう方も少なくはありません。胎児への影響や早期低体重児出産を防ぐためにも、ぜひ口内環境を整えていきましょう。

歯周病治療なら筑後市の「こが歯科・矯正歯科」へ

このように、歯周病は体のあらゆるところに影響を及ぼしてしまう非常に怖い病気です。健康維持のためにも、「歯周病かな?」という方は、ぜひ早めの受診・治療をおすすめいたします。福岡県筑後市に所在する「こが歯科・矯正歯科」でも、歯周病治療を行っております。「歯周病がなかなか治らない」という方も外科的な治療で改善させることができますので、ぜひ一度ご相談ください。その他、子供の歯科治療やインプラント治療、審美歯科、ホワイトニングも行っておりますので、お気軽にご来院ください。

URL https://www.kogadental.com/