当院のこだわり

• 義歯
  • 口腔・歯周外科
  • アーマーバイト
  • 日本の歯科100選当院が掲載されました
  • 厳選100院
  • 2013年度版日本の歯科100選こが歯科も認定されました
  • 求人情報
  • 医院ブログ
  • 筑後インプラントオフィス
  • 浄水通り こが歯科
  • 歯科タウン

口臭の5つの原因とその予防法

口臭予防

喋っている時に気になるのが口臭ですが、口臭は相手に不快感を与えるだけでなく、自分の体に悪い変化が起きている可能性もあります。

こちらでは、口臭の5つの原因と予防法を紹介しますので、ぜひご参考ください。

口内の乾燥

口内の唾液が少なくなり乾燥すると、細菌が増殖して口臭が発生しやすくなります。乾燥する原因には口呼吸やストレス、緊張などがあります。

無意識に行われるこれらをコントロールするのは難しいので、せめて水分をこまめに取るようにしましょう。それだけでも、口臭の予防となります。

臭いのある食べ物

ニンニクやキムチ、らっきょうなどの食べ物には、臭いを放つ成分が含まれています。それが口臭の原因となっているので、これらの摂取を控えると良いです。どうしても食べたい場合は一緒に牛乳か緑茶を食事中もしくは食後に飲みましょう。牛乳に含まれるタンパク質と緑茶に含まれるカテキンが口臭を抑える働きをしてくれます。

虫歯と歯周病

虫歯になると穴に食べかすが残り、それが腐敗することで口臭の原因となります。歯周病に関しては歯ぐきに膿が溜まり、臭いの元となるメチルメルカプタンと呼ばれる成分が発生することで口臭がきつくなります。これらは一般歯科で治すしかありませんが、早期発見を目的とする予防歯科に普段から通っていれば予防できるでしょう。

腸内環境の悪化

腸内にある悪玉菌が善玉菌より増えると、分解されるべき成分が分解されず有毒ガスが発生します。この有毒ガスが多すぎると、体内を回り口臭へと繋がります。予防策としては悪玉菌が発生しやすい肉類を控え、善玉菌が発生しやすい大豆製品を多く食べることをおすすめします。

口周りのガンや血液疾患

口周りの組織のガンや白血病、貧血などの血液疾患は、歯ぐきを壊死させ腐らせ、それが口臭の元になるケースがあります。これらも早期発見が大切なので、定期的に健康診断を受けることが予防に繋がります。

筑後市で小児歯科・審美歯科などにも対応している「こが歯科」

一般歯科や予防歯科をご希望の方は、筑後市のこが歯科にご相談ください。なるべく歯を削ったり、抜いたりせず虫歯や歯周病の治療を心がけています。また、お子様の歯を守る小児歯科ホワイトニングで綺麗な歯にする審美歯科インプラントなどにも対応しています。

筑後市の歯医者【こが歯科】 / 福岡県筑後市 概要

医院名 こが歯科
説明 筑後市で歯医者をお探しなら【こが歯科】へ。インプラント・矯正歯科・審美歯科 厳選100院にも選ばれた当院では、最新の歯科医療設備を導入しております。歯周病がなかなか治らないという方は歯周外科へ、お口周りのトラブルなら口腔外科までご相談を。小児歯科も得意分野のひとつで、キッズルームも完備しておりますのでご安心してご来院ください。

筑後市のオシャレな歯医者「こが歯科」

筑後市の歯医者こが歯科のメールでのお問い合わせはこちら

筑後市の歯医者こが歯科のご予約・お問い合わせ